長生治療院 院長のひとり言。

2016年06月30日

精神力

 これによれば、だれでも、自分の中には、感情よりも、理性よりも、もっと優れた尊い、いわば霊性​といったものがあります。つまり、本当の自分、天風先生はこれを「真我」​つまり真実の​と我の​という漢字を書きますが真我があるということです。つまり、人間の生命の中には、心や肉体よりも、一段と超越した、しかも厳として存在する、高度で偉大な「本当の我」というものが潜在的にあることを知ったのです。ただそれを掘り起こしていないだけだというのです。

 ソクラテスが「汝自身を知れ」といったのは、この本当の我を知れということだと、天風先生はある日悟ったようです。この潜在的な本当の我を知り、これを上手に育てるならば、人間は、前に述べた低級な本能主義者や、悩み多き神経質で不安が大好きな理性主義者と異なって、断然、強く、高い精神力、そしてそれにともなって肉体の強い力も持つことができることを知りました。

 本能主義者のように、自分自身は本来どうせつまらないもので、弱く、また動物のような存在で、ただ寝て食って出して生きるだけでよいという考え方で生きていますので、どうせ人生なんてつまらないものだというような低級的な考え方をします。また人生は矛盾だらけで、理屈では解決できず、人生は悩むために生きていると考える理性主義者がいます。このような、自分や人生はどうせつまらないというような考え方では、どうして、それ以上の高く強い精神力を持つことができましょうか。

 この点、あの大哲学者、カントも、生まれつき極めて貧弱で恵まれない病弱な身体であったにもかかわらず、その不屈な偉大な精神力で、古希に達する長寿を達成したうえ、死ぬまで、数多くの大著述をなして、世の中の進歩に貢献したことは、あまねく知られていることですが、その臨終の際、次のように述べたといわれています。「私は、私の心に最大なる感謝を捧げる。私の生来の病弱体を今日まで生かしてくれたのはひとえに私の心の力である」と述べたそうですが、この心の力、つまり、強い精神力というのも、天風先生によれば、カントが心の中に本当の偉大な自分見出し、これを開発し、てたためだと思われます。

​ つまり、まとめますと、次のような天風先生の言葉に集約されると思います。・・・・・・・次回へ

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2016/06/30   院長
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 083-989-5337

【営業時間】
10:00〜19:00